thanbade555chanq’s diary

人生を豊かに、自分らしい人生を送るために、心の闇にさようなら

2019-01-01から1年間の記事一覧

変化

今日も一日はっきりしない日でした。(梅雨ですから) 社会福祉士を目指そうとしている方、又養成カリキュラムの内容が変わりますね! 共通科目が増え、実習時間が増え、大学では2021年度の入学者から導入する様で す。要するに「包括的な支援体制の整備…

小雨の中を

7月14日、小雨の降る中を8歳の孫たちは、懸命にボールを追いかける。 そうサッカーです。 プレイをしている孫たちも一生懸命ですが、周りで応援している親たちの一生懸命さにも拍手を送りたいですね。 今日の対戦相手は、週に4~5回も練習をしているク…

さあ!ボーっとしてはいられませんよ1

私、前期高齢者。令和元年7月より、第3の人生の始まりです。 再、再、再、再、?就職しました。 希望の職種とはちょっと違いますけど、週3回 午前7時より午後4時までの仕事です。 というのは、空いた時間に本業をしたいのです。ちょっと不思議でしょう…

人の道って?

今、私の中で、とても気になること、それは「引きこもり」「切れる子」「児童虐待」「アポ電詐欺」これらの根っこは全てつながっているような気がする。 これから、高齢者も減って、そして人口が減って、・・・ 令和元年2019年5月1日現在1億2620…

「迷い」と「決断」 忘れもしない、あれは、平成10年10月のことであった。 突然の知らせに愕然とした。主人のリストラだ。聞こえはいいが解雇だ。 無情な会社のやり方に無性に腹が立った。 住宅を新築したばかり、おまけに子供の教育費にカネがかかる時…

心の疲れに

≪心の疲れに効く名言集≫買いました。 今、とても心が疲れています。 曽野綾子さんの言葉に「人生において何が正しいかなんて、誰にもわからないのだから、自分の思う通りに進んでその結果を他人の責任にしないことが大切ではないかと思う」とありました。 私…

何はともあれ

何はともあれ、2019・5月19日も何事もなく無事1日が終わろうとしている。 でも、なぜ、人には「幸」「不幸」があるのだろうか? 『渡辺和子』さんは言いました。≪どんな時でも人は笑顔になれる≫と。 渡辺さんの経験からして発せられる言葉なのだろう…

「ブログ」に出会ったのは、数年前のこと

そうそう、「ブログ」とやらに出会ったのは、数年前のこと。 何のことやらとんとわからず、数年がすぎてしまった。 あの時真剣に注視していれば、今ごろは、スムーズな「ブログ」作りができ、スイスイと進んでいたのではないかと悔やまれる。 でも今、時は進…

やれやれ、平成から令和へ

我ながら、やっとの思いで今日にたどり着きました。 早くしないと平成から令和になってしまう!との思いでいろいろ急いでみたのですが、 気ばかり焦ってことが前に進まず、まあ、慣れない書類を作るということは、簡単ではないです。 と、これは我が事の成り…

拝啓、まだ見ぬ世界の優しき言霊よ

第3回目のブログです。やはり、書く以上は、しっかり書かないとと思う。 人と生まれ、ある時偶然、結婚し、子どもが生まれ、生活に追われ、70年生きてきた。 でも、夢は捨てなかった。 そして、30年後、その夢はかなった。「国家試験合格」! 私の人生…

人生は

やっと、2回目のブログです。この操作を覚えるために、10年くらい年を取った感覚です。 でも、この場面に行きつきました。考えてみれば、人生みたいなもんですね。私にとってみれば、人生、お先真っ暗の中から、手探りで生きてきた様に思います。 初めて…

ブログ作成

おめでとう、はてなブログに辿り着くのに7時間はかかりました。 まだまだブログは、初心者ですが、継続は、力と言いますので、老後の楽しみと認知症の予防の為に少しずつ頑張ります!