thanbade555chanq’s diary

人生を豊かに、自分らしい人生を送るために、心の闇にさようなら

2020-01-01から1年間の記事一覧

テキストを読む

あっー。大変疲れました。 なぜって、ブログの使用説明書を買って、いま、読んでいるところなんです。 でも、前期高齢者の私には何のことやらさっぱり理解できません。 カスタマイズするとか、モジュールとか、アイキャッチとか、其れの一つ一つを 調べなく…

17回目のブログ

17回目のブログになります。 思い返してみれば、去年の3月のことでした。 そうだ!ブログだ。日記の代わりにブログを書いてみようと思い立ち、書き始めてみた ものの、モノを書くというのは考えている以上に大変なことであると、そして書くため には、語…

社会問題

ねえ、皆さん、今の、社会問題って何だと思いますか、ちょっと調べてみればわかることなんですけれど、世界の社会問題として挙げられているのが、45で日本の社会問題として挙げられているのが33なんですね。 で、この中でこれから私が生きていく中で考え…

全国の皆さん、頑張りしょう。

全国の皆さーん、新型コロナウイルスに負けないで頑張りましょうねー 自分にも発破をかけつつ、皆さんにも大きな声で言いたーい。ウイルスに負けるなーと トイレットペーパーもお店に並び始めましたよー。マスクももうすぐです。多分? 洗濯のできるマスクが…

卒業式の呼びかけ

教育者の斎藤先生が発案されたそうです。 何か「卒業式の呼びかけ」昭和30・31・32年ごろ斎藤校長先生が子供たちの心に残る卒業式をと発案されたそうです。 このあいだの「永遠の5歳のチコちゃん」でやっていましたね。感動モノですよね。 その、斎藤…

卒業

1今週のお題「卒業」 私、‘もう年だから”卒業します‘。 興味があること、知らないことを訪ねること、いままでは…もう年だから”と言い訳してさ知らないことを聞くことを恥ずかしいとおもっていた 。でも、そういう行為は、何も進歩しないことではないのか今…