thanbade555chanq’s diary

人生を豊かに、自分らしい人生を送るために、心の闇にさようなら

心の疲れに

≪心の疲れに効く名言集≫買いました。

今、とても心が疲れています。

曽野綾子さんの言葉に「人生において何が正しいかなんて、誰にもわからないのだから、自分の思う通りに進んでその結果を他人の責任にしないことが大切ではないかと思う」とありました。

私、考えました。他人の責任にしているから、苦しくなるのか、と。

この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。≪武者小路実篤

人生とは、自分を見つけることではない。人生とは、自分を創ることである。

≪バーナードショー≫

そうか、そうか、いくつになっても、寄り添える「ことば」があることは、救われるな

と、いまさらながら、感動している自分です。

出版社の皆様ありがとう!