thanbade555chanq’s diary

人生を豊かに、自分らしい人生を送るために、心の闇にさようなら

変化

 今日も一日はっきりしない日でした。(梅雨ですから)

社会福祉士を目指そうとしている方、又養成カリキュラムの内容が変わりますね!

共通科目が増え、実習時間が増え、大学では2021年度の入学者から導入する様で

す。要するに「包括的な支援体制の整備」として学び、「8050問題」や「依存

症」、「災害時の被災者支援」を履修内容とし、専門職として個別の困りごとに対処す

ることに加え、住民の力も借りながら、困りごとに気づき、解決に結び付ける体制を作

る役割を果たすことを目指す。という物です。

地域にどれくらいの社会福祉士がおられるのかわかりませんが、これからは地域全体で

考えることが多くなりそうだし、かと言って地域の自治会がないところも50%といわ

れている社会の中で、主導はどこになるのでしょうか?

まあ、社会問題を受け止め安全安心の社会作りに真剣に取り組める社会福祉士が増えな

ければ変わっていかないのでしょうね。

今日はこの辺で、店じまいです。ごきげんよう